以前から書いていますが、農地が細分化したのは均等相続が原因だと思います。(^_^;)


まずは農地の相続に関しては均等相続を止めるべきだと思います。

そうしないとますますのうちは細分化されます。(^_^;)

 

農相と経団連が10年ぶり会談 農地集約など意見交換 

 林芳正農相と経団連の米倉弘昌会長ら経団連幹部は24日午前、都内のホテルで会談した。林芳正農相は耕作放棄地の解消や農地集約を進めるための「農地中間管理機構」(仮称)を各都道府県に整備する方針を説明。「耕作放棄地状態の発生防止と速やかな解消を図る」との考えを示した。

 経団連側の出席者からは「農地集積と経営大規模化に向けた税財政上の支援措置拡充や規制見直しなど政策の総動員をしてほしい。大規模で効率的な経営を目指す生産者にインセンティブが働く改革が必要だ」といった意見が強かった。若年層の就農促進を促す具体策を求める声もあった。

 経団連の米倉弘昌会長は会談後、「耕作放棄地はどんどん有効活用しなくてはならない。TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加が決まり、農業改革は余計に喫緊の課題だ」などと記者団に語った。

 経団連側の呼びかけに林農相が応じた。経団連会長と農相の会談は2003年の奥田碩会長と亀井善之農相の会談以来10年ぶりという。〔日経QUICKニュース(NQN)〕





外部サイトの記事を抜粋し、感想を書いている場合、抜粋内容の著作権は、記事元に帰属致します。




玉葱 通販 メルマガ登録者の方には、不定期に抽選で佐賀の特産の玉葱5kgを千綿農産にて手渡しプレゼント致します。
当選者には、個別にメッセージ致します。
※この農産物のプレゼントに関しての市議会議員としての法的な問題はありません。

関連記事

  • 2013.04.25

  • ちわたま!新玉ねぎ販売やってます。

    千綿正明メルマガ

    千綿正明へ問い合わせる

    千綿正明後援会フェイスブックページ

    ページ上部へ戻る