農業をやっている方にとっては他人事では無いですね。(^_^;)

マダニ感染症、死者7人に 佐賀の60代男性、感染判明

[PR]Click Here!

 佐賀県は10日、野外のマダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で、昨年6月に県内の60代の農業男性が死亡していた、と発表した。国内での感染者は11人目で、うち死亡が確認されたのは7人目という。

県によると、男性が入院していた医療機関が保管していた血液で判明した。男性は昨年6月中旬に全身の倦怠(けんたい)感を訴えて入院したが、発熱や下痢などを発症してから10日ほどで死亡したという。男性に最近の渡航歴はなく、農作業中に畑などでマダニにかまれた可能性があるという。

県は男性の住所を明らかにしていないが、唐津市と玄海町を管轄する唐津保健福祉事務所管内に住んでいたという。

タイトルとURLをコピーしました