佐賀市には有料道路はありませんが、他の自治体に広がるかもしれませんね、、(^^)/


自治体・公社の有料道路 愛知、初の民営化へ

表:企業に運営をまかせることを目指す8路線企業に運営をまかせることを目指す8路線
[PR]Click Here!

 【木村聡史、稲田清英】国土交通省は10日、地方自治体が運営する有料道路の「民営化」を全国で初めて愛知県で認める方針を固めた。企業に運営する権利を売って、建設にかかった借金の返済にあてたり、サービスを良くして利用者を増やしたりするねらいがある。全国には有料道路の借金返済や運営が厳しい自治体があり、民営化が広がる可能性がある。

道路整備特別措置法では、有料道路を運営するのは、高速道路会社、自治体、自治体が出資する道路公社に限られている。このため、国交省は「特区」に認定して民営化を認めるか、法改正するかを内閣府などとつめる。法改正の場合は来年の通常国会にも改正案を提出する。

愛知県は国交省に対し、県道路公社が持つ有料道路の運営を企業にまかせたいと求めていた。今後、11路線のうち中部国際空港連絡道路や知多半島道路など8路線の運営権を企業に売ることを目指す。

続きを読む





外部サイトの記事を抜粋し、感想を書いている場合、抜粋内容の著作権は、記事元に帰属致します。




玉葱 通販 メルマガ登録者の方には、不定期に抽選で佐賀の特産の玉葱5kgを千綿農産にて手渡しプレゼント致します。
当選者には、個別にメッセージ致します。
※この農産物のプレゼントに関しての市議会議員としての法的な問題はありません。

関連記事

  • 2013.04.11

  • ちわたま!新玉ねぎ販売やってます。

    千綿正明メルマガ

    千綿正明へ問い合わせる

    千綿正明後援会フェイスブックページ

    ページ上部へ戻る