PTA主催のこども夏祭りから自治会主催のお祭りへ

11年前に私が鍋島小学校のPTAの会長をしていたときに、こども夏祭りを始めました、11年たった現在祭りが形骸化し禁酒となったことから参加者が少なくなり、昨日のPTAの本部会で自治会に主管をお願いしようという事になりました。

昨日PTAの歓送迎会が開催され、自治会会長にPTA会長から正式に申し入れをしていただき、自治会も受けていただくことになりました。

佐賀市はまなざし条例という条例があり、子供たちを地元で育てようという運動があります。

まさにこの条例を地でいくような取り組みになってきたと言えるかもしれません。

夏祭りに振り回されていたPTAという側面もあったので、これでまた本来のPTA活動が活発化していけば良いのでは無いかと思います。(^^)/

タイトルとURLをコピーしました