現在でも実際は首長が任命しているのと一緒ですけどねー

教育長は首長が議会に提案して決定後に教育長になっているわけで、罷免が出来るというのが新たに加わっただけだと思いますねー、、、(^_^;)

 

「首長が教育長任命」提言 教育委改革で再生会議

 教育再生実行会議の鎌田薫座長(左)から、教育委員会改革の提言を受け取る安倍首相=15日午前、首相官邸

 

 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は15日、自治体の首長が教育長を任命できるようにし、地方教育行政の権限と責任を集中して担わせることを柱とした教育委員会改革の提言を安倍晋三首相に提出した。合議制の教委が責任を持つ現行制度からの転換で、実現すれば人事権を通じて首長が教育行政に関与できるため、教育の政治的中立性をめぐって論議を呼びそうだ。

 下村博文文部科学相は、具体的な制度改正の方向性について月内に中教審に諮問する考え。答申を得て来年の通常国会に関連法改正案を提出する方針だ。

 提言は、首長が教育長を直接任命し、罷免もできるようにする。

 

 

タイトルとURLをコピーしました