96条を改正するというのは小手先だけのように感じますけどねー、、、(^_^;)

96条改正、自民が今国会提出も 保利氏言及、政権運営に影響も

自民党憲法改正推進本部の保利耕輔本部長は10日の同本部会合で、改憲発議要件を緩和する96条改正案を今国会に提出する可能性に言及した。「今国会に提出して継続審議にし、夏の参院選後にうまくいきそうだったら参院に送ることもある」と述べた。

連立を組む公明党は憲法改正に慎重で、自民党の改憲議論を取りまとめる立場の保利氏が96条改正に前のめりの姿勢を示したことは、政権運営に影響を与えそうだ。保利氏の発言には、改憲をめぐり立場の異なる野党共闘にくさびを打つとともに、改憲を参院選で争点化する狙いもあるとみられる。

 

タイトルとURLをコピーしました